琵琶湖のヘビキャロといえばアンタレスとかジリオンなんかのベイトタックルで1オンス超えのシンカーをセッティングして超遠投!
そんなイメージが強いヘビキャロ。
ですが、
スピニングタックルのほうが飛距離が出やすい状況はあります。
わかりやすい例が、サーフのヒラメ釣りだったり、シーバスの釣り。
今はベイトシーバスなんかがブームだからベイトでソルトの釣りをする人もいますけど、
飛距離が超大事な釣りにおいてサーフだったりシーバスの釣りで大抵の人はスピニングにPEタックルで遠投の釣りをしていますよね。
ヘビキャロの釣りって、ソルトの釣りと似ていますよ。
ただ遠投して沖を探る。
ということでソルトの釣りのようにヘビキャロをスピニングタックルでしたい!
そんなかたにむけて当サイトの管理人がヘビキャロの釣りで使いたいスピニングロッドをチョイスしました!
ヘビキャロゲームでのスピニングロッドの選び方
スピニングタックルでヘビキャロをするときに意識したいときは以下のとおりです。
・7フィート以上
飛距離を出したり、垂らしを出しながらキャストをするうえでも7フィート以上のレングスが欲しいところです。
・MLからMHパワーのロッド
これは扱うシンカーのウエイトにもよりますが、
ガチガチなフィネスロッドというよりかは、幅広いウエイトを扱うことができるロッドを選びたいところです。
以上のようなところを意識してヘビキャロゲームで使いたいスピニングロッドをチョイスしました!
ハートランド772MFS-SV AGS17 【震斬77 AGS】
やはり琵琶湖のヘビキャロゲームでハートランドはかかせないでしょう。
というか、一度はハートランドのロッドで釣りをしてみてほしい。
そんな思いから772MFS-SV AGS17 【震斬77 AGS】というロッドをチョイスしてみました。
7.7フィートでMパワーということで幅広いルアーを扱えるのがいいですよね。
ヘビキャロを1日する予定だったけど、思った以上にウィードがもっさりしている。
そんなときなんかにも違う釣りにシフトできるのもよさそうですよね。
まとめ
今回紹介したスピニングロッドのほかにも、ヘビキャロで使いたいロッドっていくつもあります。
ロッドのレングスとパワー。
そして、自分が扱いたいシンカーウエイトと考慮したロッド選びをしていきたいところです。
コメント