21アルファスsvtwは軽めのヘビキャロで飛距離を出した釣りにおもしろそう

ベイトリール

琵琶湖のヘビキャロの釣りって、アンタレスなんかの飛距離重視のリールに1オンス超えのシンカーで遠投するスタイルが定番ですよね。

ですが、琵琶湖以外のフィールド。

例えば、野池だったり、小規模河川。

そういったところでは1オンス未満の3/4オンスだったり1/2オンスのようなヘビキャロのなかでも軽めのシンカーでシャローフラットを探る釣りがメインだったりします。

 

そんなときはアンタレスだったりジリオンのような大口径スプールなんかよりもアルファスsvtwだったりタトゥーラsvtwのような比較的小口径スプールのほうがトラブルレスなのではないでしょうか?!

 

ということで、琵琶湖以外のフィールドで野池なんかに通っている人が検討したい21アルファスsvtwはヘビキャロに最適なスペックなのか検討していきましょう。

軽めのヘビキャロの釣りで使いたい21アルファスsvtw

21アルファスsvtwのスペックは以下のとおりです。

・14ポンド80メートル

・スプール径が32ミリ

・エアブレーキシステム

・ハイギアとエクストラハイギアのラインナップ

スペックからみる限り、ライトキャロ以上でヘビキャロ未満の中間のキャロの釣りで使いたいベイトリールという感じですよね。

普段は21アルファスsvtwで小型プラグだったり、軽めのライトテキサスをメインに使用して、シャローフラットを軽めのヘビキャロで広範囲に探りたい。

そういったときに21アルファスsvtwはヘビキャロの釣りにいいのではないでしょうか?!

まとめ

21アルファスsvtwって、32ミリ系スプールを搭載しているということで、軽めのプラグを扱うことがメインのリールです。

ですが、軽めのキャロの釣りなんかはアンタレスなんかよりも、むしろ21アルファスsvtwのほうがスペック的にあっているのではないかと。

ということで、野池なんかで軽めのヘビキャロの釣りにはぜひとも検討しておきたいベイトリールになっています。

コメント