どのダイワのベイトリールがヘビキャロに最適化?

ベイトリール

知り合ったばかりの釣り人と話をしていくと、

あーダイワ派なんですねー。とか、

あっ俺もシマノ派っす!

そんな会話になることってよくあるんです。

 

そんなダイワかシマノかみたいな感じで、今回はダイワのベイトリールの話です。

そのなかでも、

ダイワのベイトリールのなかでヘビキャロに向いているのってどれかということです。

 

ということでこの記事では、

ヘビキャロで使いたいダイワのベイトリールを2つ紹介します。

ダイワでヘビキャロと言ったらやっぱりジリオンHLC!

ジリオンシリーズ。

僕はすごい好きです。

見た目が無骨で巻き心地も釣り人に気をつかわない。

 

そんなゴツめのベイトリールがジリオンシリーズです。

そのなかでも飛距離を出すことを楽しめるジリオンHLC。

 

若干ピーキーな部分もありますけど、

ヘビキャロにおいては扱うウエイトが思いのでピーキーな部分はあまり感じないんです。

とにかくガンガン飛距離を出すことを楽しみたいならジリオンHLCが定番かと。

ヘビキャロユーザーの定番になるであるスティーズA TW HLC

ジリオンHLCを愛用している人なら絶対に気になるであるスティーズA TW HLC。

ダイワのハイエンドモデルであるスティーズシリーズにHLCスプールを搭載しているんです。

しかも、このベイトリールはブレーキシステムはジリオンHLCとは違うのも特徴の1つです。

→スティーズA TW HLCに関するインプレ記事はコチラ

まとめ

車で例えるなら、

シマノのアンタレスdcなんかのdcブレーキのベイトリールはオートマ。

ダイワのジリオンHLCなんかのピーキーなベイトリールはマニュアル。

 

どっちがいいとかないと思うんです。

安心して使いたい人はオートマだし、

なんかカチャカチャしたい人はマニュアルだと思うんです。

 

ということで今回紹介したダイワの2つのベイトリールを選んでおけばヘビキャロは問題なくできるかと。

コメント