16ジリオンHLCのインプレ!琵琶湖のヘビキャロユーザーならチェックしたいです!

ベイトリール

ジリオンシリーズ。

関東の人はあまり使っている人はイメージがないんですけど、

琵琶湖なんかの関西ではゴリゴリに使っていますよね。

 

そんなジリオンユーザーである当サイトの管理人。

ということで今回は、16ジリオンHLCのインプレをしていきたいと思います。

 

この記事では、

これから16ジリオンHLCを購入を検討している人にむけて書いています。

16ジリオンHLCはピーキーなのが楽しい

16ジリオンHLCって、

ピーキーなんです。

 

これが悪いかってそういうことじゃないんです。

釣り人を選ぶっていうことです。

 

すげーブレーキが緩くい分、ブレーキ調整をまめにして、

場合によっては自分の指をしてブレーキ調整をしていくベイトリールなんです。

例えるなら、

アンタレスDCなんかはリールがブレーキしてくれる

でも、

16ジリオンHLCは自分でブレーキをする。

極端にいうとそんな感じなんです。

16ジリオンHLCはヘビキャロの釣りが最高に楽しいです

ピーキーな16ジリオンHLCですが、ヘビキャロの釣りだけはピーキーじゃないんです。

なんというか、

16ジリオンHLCがいきいきしているんですよ。

 

ルアーウエイトが重い分、思いっきりスプールが回転する。

もともとピーキーな16ジリオンHLCは全速力で回転して飛距離を出してくれるんです。

僕は琵琶湖で釣りをしているなら一度は16ジリオンHLCを釣具屋で触ってもらいたいベイトリールの1つですね。

まとめ

16ジリオンHLCは琵琶湖の釣り人では定番かと。

これからヘビキャロの釣りをしてみたい。

dcブレーキとかじゃなくて自分でブレーキをしているという感覚がほしい。

 

そんな人は一度16ジリオンHLCのベイトリールをつかってみたいところです。

ちなみに2021年にはスティーズシリーズにもHLCモデルがリリースされましたね。

→スティーズA TW HLCのヘビキャロに関する記事はコチラ

コメント