昔から遠投のシマノって、僕の周りではいわれているシマノ。
そんな遠投性能に優れているシマノのベイトリールのなかでヘビキャロに最適なベイトリールを紹介していきます。
この記事をみることによって、
琵琶湖のヘビキャロのように飛距離をだす釣りで最適なシマノのベイトリールを選ぶ参考になるはずです。
シマノのベイトリールでヘビキャロに向いているのはこの3つです
当サイトの管理人のヘビキャロでの経験から必要な要素を兼ね備えているシマノのヘビキャロで使いたいベイトリールは以下の3つです。
・18アンタレスDCMD
・21アンタレスDC
・21スコーピオンDC
ちなみに琵琶湖のヘビキャロゲームをするうえで意識したいのが、飛距離はもちろんのことラインキャパです。
やっぱり1オンス以上のシンカーをつかって80メートル以上をガンガンに飛ばす釣りにおいては16ポンド100メートルぐらいは巻けるラインキャパを使いたいところなんです。
ということで1つずつ紹介していきますね。
18アンタレスDCMD
18アンタレスDCMD=村田基プロというイメージがある人。
そんな人はたぶん僕と釣具に対するフィーリングが似ているんですw
ということでビックベイトなんかのゴツい釣りを使うことをベースに作られているアンタレスDCMD。
ヘビキャロの釣りって案外リールに負荷がかかるんですよね。だって1オンス以上の重りをフルキャストしていくんです。当然、リールにもガンガン負荷がかかっていきます。
そういった意味でも剛性のあるアンタレスDCMDはラインキャパもあって選んでおきたいリールかと。
とにかく圧倒的に飛距離を出してヘビキャロの釣りがしたい!
そんな人はチェックしておきたいシマノのベイトリールかと。
21アンタレスDC
今回紹介したヘビキャロで使いたいシマノのベイトリールのなかで一番失敗しないんじゃないかなという21アンタレスDC。
16ポンド100メートルということでラインキャパてきにもヘビキャロの釣りに対応しているし、飛距離も抜群。それでいて他の釣りでもガンガン使えちゃう。
ヘビキャロ以外の釣りも幅広くするうえでベイトリールにかけるお金は気にしないという人は21アンタレスDCでしょうね。
21スコーピオンDC
コスパよくヘビキャロの釣りがしたい。
そんな人は21スコーピオンDCです。
スコーピオンDCシリーズは前作の17スコーピオンDCが超人気でした。(僕の周りでw)
そんな17スコーピオンDCがリニューアルした21スコーピオンDCはやはり飛距離もでるし、使い勝手がいいんです。それはユーチューブのインプレ動画をみればあきらかです。
ということでコスパよく釣りがしたいならぜひとも21スコーピオンDCは選んでおきたいところです。
まとめ
シマノのベイトリールってどれも魅力的ですよね。
なんか、僕が選んだリールがすべてDCモデルだったのは気にしないでくださいw
別に16ポンド100メートル巻けるラインキャパがあれば遠心モデルのベイトリールでも全然大丈夫ですよ。
コメント