シマノとジャッカルがコラボしてはじめて出したロッドがポイズングロリアスシリーズです。
そんなポイズングロリアスシリーズも第3世代。
そんな第3世代のポイズングロリアスシリーズのなかでヘビキャロをするならどんなロッドがいいのか?
いろんなスペックのロッドをみましたが、
やっぱり琵琶湖でヘビキャロをするならポイズングロリアス174MH+がいいのではないかと。
まずは琵琶湖のおかっぱりで必要なロッドのレングス。
ポイズングロリアス174MH+は7.4フィートと中距離から遠投まで対応しているスペックですよね。
なので、ヘビキャロの釣りにも対応できちゃっています。
そして、ロッドのパワー。
ポイズングロリアス174MH+はMHパワー+ということでMHよりもちょっと強い感じっぽいですね。
ちなみにポイズングロリアス174MH+は42gまで扱えるので1オンスほどのシンカーを装着する釣りにいいかと。
ポイズングロリアス174MH+のインプレ動画
秦さんがポイズングロリアス174MH+のインプレ解説をしてくれています。
琵琶湖といえば秦さんという感じですが、そんなプロのかたのインプレは説得力があります。
まとめ
琵琶湖のおかっぱりって、他のフィールドに比べて使うルアーのサイズとか重量がデカくなったりします。
いわゆるバーサタイルロッドといわれている1610Mよりも琵琶湖ならポイズングロリアス174MH+のようなMよりも強いパワーでレングスが長いモデルのほうが個人的には琵琶湖の釣りにあているかと。しかもヘビキャロの釣りも対応できるというのがいいですよね。
リンク
コメント