シマノとダイワのロッドって、
比較的購入しやすい価格帯のロッドでも十分に満足して使えますよね。
その1つがシマノのゾディアスシリーズ。
シマノのロッドのなかでも比較的購入しやすくて、ハイパワーエックスなんかも搭載されているからネジレなんかにも強い。
なによりもトーナメンターがガンガン使っているのが、信頼できるロッドの証ではないでしょうか?
そんなゾディアスシリーズのなかでヘビキャロで使いたいロッドを2つ紹介します。
ゾディアス172MH
ゾディアスシリーズのなかでMHパワーのロッドです。
ヘビキャロで使うのに7.2フィートってレングス的に短くない。
そう思ったりしますが、実はそんなことはありません。
これからヘビキャロをはじめる人にとって一番意識したいのが、
体への負担です。
ヘビキャロの釣りって、マジで疲れるんです。
なんか3時間くらい毎回フルキャストしていると頭のなかがグルグルしてきて、
俺何してんだろ。って感じになるんです。
だから最初のうちは体への負荷が少ないモデルを使いたいところです。
7.2フィートというレングスは近距離も遠投もできるので、ヘビキャロをメインで使っていても、カバー打ちとかスイムベイトなんかのヘビークラスのルアーを扱えるのもいいですよね。
シンカーウエイトが1オンス未満ぐらいでヘビキャロの釣りをする人にいいのではないかと。
ゾディアス172H
172MHよりもワンランクパワーの強い172Hです。
172MHと172Hの違いはシンプルに扱えるルアーウエイトです。
ゾディアス172MHは30グラムまで扱えますが、
ゾディアス172Hは42グラムまで扱えます。
なので1オンス以上のシンカーをガンガンに遠投して使いたい。
そんな人は172Hのモデルがいいですよね。
まとめ
ゾディアスシリーズは釣具屋で触ってもらえばわかりますが、
軽いです。
これってヘビキャロの釣りにおいてめちゃくちゃ武器なんです。
なぜなら、ヘビキャロの釣りはとにかく体に負担のかかる釣りだからです。
これから琵琶湖で本格的にヘビキャロの釣りをはじめるという人はいきなり8フィート越えとかのモデルを選ばないほうが結果として楽しく釣りができると僕は思うんです。
コメント