ヘビキャロで使うエビシャッド2インチのインプレと使い方について

ワーム

琵琶湖のヘビキャロゲームにおいて、

ワームは小さいほどよく飛んでよく釣れる!

そんなイメージを持っている当サイトの管理人です。

 

ということで今回は琵琶湖のヘビキャロゲームの定番ワームになっているエビシャッドシリーズの2インチについて解説していこうと思います。

ヘビキャロで使いたいエビシャッド2インチの使い方と特徴

バレーヒルから発売されているエビシャッド2インチの特徴は以下のとおりになっています。

・小さいからよく飛ぶ

・ピリピリ動いてくれる

個人的にはこの2つがメインかなと。

エビシャッド2インチは小さいからよく飛ぶ

これはエビシャッドに限った話ではないですけど、

エビシャッドの2インチはシルエットがコンパクトなのでよく飛びます。

 

よく飛ぶから楽しくキャストできる。結果として釣れる。

ということで、逆風だったり、もっと飛距離を出したいときにエビシャッド2インチは使っておきたいですよね。

ボディがピリピリ動く

これはエビシャッド2インチを水中でみればわかりますが、

ボディーの触覚みたいなところがピリピリしてくれるんです。

 

これが効いているのかわかんないんですけど、2インチなのにしっかりとバスを寄せてくれるんですよね。

エビシャッド2インチに最適なフックサイズ

ちなみにこのワームに最適なフックサイズは、

1番〜1/0番のオフセットフックがいいかと。

 

個人的にはよりアクションがナチュラルに動く1番のオフセットフックがいいかと。

まとめ

エビシャットといえば、3インチとか4インチがメインでしたけど、今後は2インチも琵琶湖でガンガン使われるサイズになってくるのではないでしょうか?

 

ちなみにコンパクトサイズのワームをローテーションに入れたいならカバースキャット2.5インチも使いたいところです。

→カバースキャット2.5インチのインプレ

 

コメント